不老長寿のグァバの葉♪

育てているストロベリーグァバの木があります♪

若い木だから実はまだできないけど、葉っぱがすごい勢いで

ぐんぐん増えている!しかも葉っぱはお茶に最適らしい!

ポリフェノール、ビタミンCなど豊富にあって、

コレステロール・高血圧・下痢・便秘・口内炎・胃潰瘍・湿疹改善・あせも

糖尿病や肥満防止、皮膚病やアトピーにも効果があるんだとか♪

果実には美容成分がたっぷりあって、タンニン酸、カルシウム、カリウム、

ビタミンC、B1、B2、鉄分、繊維などが豊富。

葉っぱを乾燥させたら漢方薬の「蕃石榴葉」になって、

中国では古くから不老長寿の薬で有名だったみたい!すごい!

ってことでさっそく飲んでみた♡

葉っぱを数枚もぎ取って、お湯で15~20分沸騰させると出来上がり。

なんとなくすごく苦いのかな?!と思っていたけど

真逆で、ほんのり甘みさえある飲みやすい優しい風味のお茶。


これから葉っぱを乾燥させておいて、普通の茶こしで飲めるようにしておこう。

葉っぱを良く洗って、天日干しを1週間くらい乾燥させると準備完了だそうです!




Tiny Earthy

real leafy accessories